10周年おめでとう

と言うことで、プロペラさんの結成10周年記念ライブに行ってきました!!
実は今回で2回目のプロペラさんライブでしたが2回目で10周年ライブに当たって、行き成り集大成を見れて驚きと感激のライブでした。ライブの最初に結成から今日までの経緯のプロモ(?)が流れ始めて、会場中が大爆笑wすさまじい作りでこの映像は是非物販で売って欲しいな〜と思う一品のできでした。(多分w)
ライブが始まるとノリよくテンポよくといった感じでどんどん曲が出てきてお客さんも沸きあがってきますよ。ヴォーカルのユウタロウさんの歌声や独特の手の振りなど、いつもながら(2回目だけど)カッキーと思って横を見るとトーコが激しいギターを弾いている、流石は火の玉ガールです。更に反対側を見てみるとタニザキさんがまんべんの笑みでベースを弾いているではありませんか、普段は何気な〜い表情で、なんですか〜?とでも言わんばかりでベースを弾きそして、次の瞬間には素晴らしいスマイルが飛び出してますよ。ライブ中で6対4の割合で笑顔だった気がする。今までギターやベースを弾いている人でここまで平然と弾き素晴らしき笑みを浮かべる人を見たことがないのでとても驚いた。きっとタニザキさんはいつでも焦らず余裕を持って物事を行うタイプなのかな?そしてドラムのホリノウチ・F・ヨウヘーさんはそんな皆の後ろに渋くどしっと構えてて、ネイティブに名前を付けられたら、『動かない大山』とか『静かなる大樹』とか付けられそうな感じでドラムマーの貫禄たっぷりでした。そんな名前を付けられそうなホリノウチさんのドラムは激しく熱い叩きを聴かせてくれました。そんな4人の絶妙なバランスで出来ている最高のバンドです。今回のライブで一番凄かったのはトーコさんが客席にまで下りてきてギターをガンガン弾いていたのですが、突然肩車をされて人の上でギターを弾きまくっていたことです。肩車をされるときもおろされる時も止まることなく引き続けていたのは本当に驚きました。
今回は新曲も2曲も出てきたのですが、あっという間に2時間がすぎてしまいライブ終了となってしまいましたが。最後にメンバーが舞台を去っていくときに「YESとNO」の曲がかかっていたのですが、ユウタロウさんがお客さんと一緒に一緒にカラオケのように歌っていたときに会場が最後の盛り上がりを見せて終わっていきました。昔からのファンの人達には終始盛り上がりをみせたライブだったと思うし、2回目のにわかファンのFatmanでもとても楽しめた、凄いライブだった。10周年バンザーイ!!これからも頑張ってください。