協調性

MMOでパーティーを組んだりすると回りにあわせて、話し続けたりして何も進まない、ゲーム上でのチャットになったり、レベル上げに特化したり。初心者をカバーしつつ冒険を上手に進ませる、上級者タイプと色々と入るわけですが。自分がどのタイプのチームに入ればいいのか解るまでが第一段階で次は、そのチームを見つけることが課題になってくるわけでお、同じ反応しか返ってこないNPCとは違うので失礼にならないように探したりと色々と大変でしたがなんとなく、MMOを皆がやる理由が少しわかった気がする。上手く自分にあった人達と組むと凄く楽しいし、そこから別の話や友達なども紹介してもらったりと派生するゲームではないイベントが楽しいんだなきっと。ま〜ゲーム内では多種多様の人がいるので協調性は大事だなと思いました。